toggle
2023-02-06

文明通信2023年2月号

「今月2月より毎週火曜水曜が定休日となります」

既に多方面でお伝えしておりますようにこれまでは毎週水曜日と第三火曜日が定休日でしたが、2023年2月(つまり今月)より毎週火曜もお休み、即ち毎週火曜&水曜が定休日となります。おそらく気づいている方も多いかと思うのですが、近年定休日以外にお休みするケースが多くなり、さらに私の珈琲文明以外の仕事(カフェ開業を目指す方々に向けたオンラインサロン「カフェラボ」やライターとしての記事掲載依頼等)も増えて来ました。
例えば「カフェラボ」で毎週3000~4000字書いている会員限定の「開業指南書」は毎回執筆に2,3時間かけていまして、月にならすと1日の平常営業分にはなっています。
書くネタが尽きることはないのですが、有料記事としてお金を頂戴している以上は高い熱量とともに推敲も繰り返し、会員数は有名サロンに比べたらまだまだ少ないですが、北海道、本州、四国、九州、沖縄の全てにカフェラボ会員さんは存在しますし、全国にいるこれから開業する人にとって本当に有益だと思うことを赤裸々に綴っているつもりです。
珈琲文明はもうスタッフを雇って年中無休に近い形にして法人化したほうがよいとも言われますが、もともとこの仕事を始めた動機が「直接的に物事の全工程に関与し、全責任を負い、己の意志を貫き通して人生を終えたい」という思いや「雇われない、雇わない」を旨としてきましたし、昨今のコロナ禍におきましてもワンオペで従業員を雇わず、人件費をかけないという圧倒的守備力の強さを再認識しております。
また先に述べたオンラインサロン(「カフェラボ」)を今後も意義深いものにするためにも私自身がまず現役で日々現場に立ち実体験や体感したことこそが有益な情報を提供出来ると信じていますし、巷に溢れる普段現場にもいないで机上の空論ばかり振りかざす胡散臭い「飲食店コンサルタント」みたいな人にはなりたくないしカフェラボ会員さんを不幸にはしたくないので、そういう観点からもこれからもあくまでも本業は珈琲文明の営業であることに変わりありません。
営業時間が減った(閉店が19時になった)り、メニューを値上げしたにも関わらず客数は変わらないどころか微増している状況は本当に有り難い限りであり、この状況をこのままワンオペで無理なく続けていくためにも傍から見れば週休二日のお店ではありますが、そのうちの1日は開店はしていないだけで120%フル稼働で何かしらの仕事をしていこうという結論に至りました。
そんなわけで、火曜水曜定休日の珈琲文明を今後ともよろしくお願いいたします。

珈琲文明 店主 赤澤 智

 

 

「【販路拡大!?】当店のドリップバッグが『ル・ミトロン弥生台店』でもお求めいただけるようになります!」

相鉄線弥生台下車徒歩3分の食パン専門店「ル・ミトロン弥生台店」にて

当店のオリジナルドリップバッグ「横濱六角橋Rich Blend」が購入可能になります(2月中旬より)。
当店のドリップバッグを買うために新幹線に乗って来た人がいたというウソのようなホントの話が昨年暮れにありましたが、そこまでじゃないにせよ泉区エリアのほうが近いという方はぜひこちらでお求めください。パンとの相性は抜群!当店のドリップバッグが他所で購入できるのは珈琲文明以外では全国でここだけの独占販売であります。

関連記事