toggle
2022-03-06

文明通信2022年3月号

文明通信2022年3月号表
文明通信2022年3月号裏

「オリジナルドリップバッグが空前のヒットとなりました」

先月初めて販売開始したので「空前の」も何も前例がないというだけで、私自身が「だいたいの売上予測として見込んでいた数を大幅に上回る売れ行き」であるということでありまして単に目標設定が低すぎただけかもしれませんが(笑)いずれにせよ嬉しい誤算でした。
「新しい生活様式」や「テイクアウト需要」などに対応すべく、当店でも何かアクションを起こさねばと思いつつ、一連の某デリバリーフードサービス業各社からの営業も多く受けてきましたが、今一つ腰が重い状態でありまして、そんな中で自分でもしっくりきた珈琲文明としての新たな打ち手がこの「オリジナルドリップバッグ販売」でした。
この度これもまた初の試みとしてドリップバッグの「店頭販売(無人)」も実施しましたが、購入でレジまでいらした人が店内を見まわし「よく前を通ってましたが初めて入りました、こうなってたんですね~、今度は中でコーヒー飲みに来ます」と言ってくださる人もいて、未来のイートイン見込み客の獲得に繋がっているのも嬉しい限りです。
贈り物(先月でいえばバレンタイン)として選ばれていることもまた嬉しい限りです。
5個パックがかなりお得ではありますが、勿論1個からでもお気軽にお買い求めください。
このドリップバッグ「横濱六角橋Rich Blend」についての詳細を述べた先月の文明通信を店内でお読みになった後にドリップバッグを購入される方も多かったため、
現在5個パックの中に月は変わってしまいましたが先月の文明通信も同封してあります。
ただしそれも間もなく無くなりますので、その後に同封(または手渡し)する販促ツールとしてリーフレットを作成する予定でして、これに先立ち今回そのリーフレットの文面を裏面に掲載しておきますのでご覧ください(でもさらに詳しく書いてあるのはあくまでも文明通信2月号なのでよかったらバックナンバーの2月号もご覧ください)。

珈琲文明 赤澤珈琲研究所 代表 赤澤 智

「職場や出先でも手軽に、でもちょっと贅沢に飲みたい」
珈琲文明オリジナルドリップバッグ【横濱六角橋Rich Blend】誕生ストーリー

ドリップバッグ(簡易性ペーパードリップ)は出先で時間のない人がレギュラーコーヒーを飲む手段としては最適で、実際に当店のお客様からのニーズもかなりの数に及んでいました。ただ珈琲文明としてのオリジナルドリップバッグを制作するとなるとやはり他のどれよりも美味しい(と少なくとも自分が思う)必要があります。
そこでまず世の中に出回っているドリップバッグを有名無名(大手企業のものから個人店に至るまで)問わず片っ端から飲んでみようと思い、一年以上かけて徹底的に飲み潰していきました。
「ロブ(ロブスタ種)臭」のあるものは論外として、いわゆる名店と呼ばれるコーヒー屋から出ているものもやはり頭抜けて圧倒的なものがないというのは例えば有名ラーメン店が「監修」しているカップラーメンが圧倒的美味というわけではないということからもわかるように(そういえば「世界一のバリスタが監修した缶コーヒー」というのもありましたね)、やはり即席(インスタント)としての限界点というのはどうしてもあるものだなぁとも感じました。
でもじゃあどうする?
私が出した結論は「豆の絶対量を増やす」という子供じみた考えでして、業界最多容量の13gを使用することにしました。
銘柄に関しては「ブラジル、コロンビア、インドネシア(スマトラ)」という、私が子供の頃(中学生の時から豆から挽いてコーヒーを飲んでいました)に飲んだ「これぞコーヒー」というコーヒーとしての「イデア」に戻ってみたいと思いました。
多くの味の種類のビールが出回る中、しっかりと苦みがガツンと効いているビールのように、This is coffee.コーヒーって元々こういう物だったよなぁと思えるようなものにしたいと思いました。
もちろんこれら三つの国といってもそこから先のスペシャルティコーヒーとしての重要な概念である「産地出所がハッキリしている」を追求しないことには始まりません。
以下に各国の産地を紹介します。
★【ブラジル】ミナスジェライス州セラード地区のムンドノーボ、カツアイ種のナチュラル精製。
★【コロンビア】ノルテ・サンタンデールの大粒豆(スプレモ)、ティピカ、カツーラ種のウォッシュト。
★【インドネシア】スマトラアチェ州テンガ区でのスーパーグレードG1のマンデリン、パルプトナチュラル。
以上のように優秀産地三つ巴のスペシャルティブレンドによりThis is coffee.というしっかりしたコーヒー感を全面に出してみたのが、「横濱六角橋Rich Blend」です。
「職場や出先でも手軽に、でもちょっと贅沢に飲みたい」という方はぜひご賞味ください。
贈り物にも最適です。

横濱六角橋Rich Blendドリップバッグ 1個260円 5個1000円(←お得です)

★春のブレンド2種!!
「茜(あかね)すみれ」・・・春の野に咲く花をイメージした爽やかなブレンド。中煎り。
「夜宵桜(やよいざくら)」・・・夜桜をイメージしダークチェリーやカカオの風味を持つ深煎りブレンド。

関連記事