toggle
2019-05-05

文明通信2019年5月号

文明通信2019年5月号表
文明通信2019年5月号裏

「令和の風」


創業以来12年間毎月発行し続けているこの文明通信。後々読み返す時に「あ?この時が令和開始の月だったのか」と気付くと思うので、新たな時代を迎えるにあたっての個人的な思いをここに述べておきたいと思います。近年(この10年くらい)のこの国の「人と人との間にある【空気】」の話になります。抽象的な表現ですが政治や社会情勢のことではありません。総じて「風通しが良くなり綺麗になっている」と感じています。
例えば酷い事件、痛ましい事件などが、防犯カメラ、ドライブレコーダー、スマホでの撮影、記録等が証拠になり発覚の糸口となることが多くなり、過去に比べて「闇に葬られる出来事」は少なくなっているように思います。痛ましい事件の発覚の度に胸を痛めることが多いのも事実ではありますが(とりわけ子供の虐待関連の事件などは本当にこれは比喩でもなんでもなく私は具合が悪くなって発熱するほどになります)、様々な酷い事件はもしかしたら過去において発覚されなかっただけで多発していたのかもしれません。他にも例えば理不尽な労働環境の話や、「#Me,Too」などもそうですが、「おかしい」と思ったことを記録し、声を上げていくことで「風」が起こります。そしてその風通しが良くなることで沈滞する劣悪な腐敗物が吹き飛ばされたならばそこに漂う空気は綺麗になります。
またこれは本当に物理的直接的な話になりますが、喫煙者が減っていることは単純に国全体の空気は綺麗になっているともいえます。私はタバコをやめて今年の7月1日で丸18年になりますが、今思うと平成というより昭和の時代は「タバコの時代」で、喫茶店と喫煙はほぼセットだったなぁと少し懐かしくも思います。
話を戻しますが、「人と人との間に流れる空気」は綺麗になっているというのが個人的感想でして、さらにこれも個人的な感覚ではありますが、「いまどきの若者たち」についても総じて「争いや暴力を好まない、平和かつ友好的」な印象(好印象)を受けます。
そんなわけでここ近年は社会全体の空気が「清浄化」され「正常化」していくのを感じています。少し楽観的過ぎる感想かもしれませんがもちろん希望的観測も込めています。
「令和」という文字、そしてその謂れとなった万葉集のかの一節部分、というよりあれが詠まれたあの場のその時の空気が綺麗だったと勝手に想像しています。
これから続いていく新たな時代はこうした風通しの良い綺麗な空気が漂い続ける時代でありますように。

珈琲文明 店主 赤澤 智

「カフェラボ始動!」


これまで「カフェ開業メソッド」なる講座を数回実施し、おかげさまで全ての回が満席で各回のどれもが充実して良い思い出として残っております。
いずれも講師(私)側の都合で水曜(珈琲文明の定休日)の昼、または夜の実施で、
例えばそのためだけにわざわざ北海道からいらしてくださった方も2名(それぞれ別々の2名です)いたり、その他県外からの方(のほうが多いくらいでした)や、カフェ開業を目指す方はもとより、現役のカフェ店長や老舗飲食店オーナー、はたまたそもそも開業そのものは特に考えていないサラリーマン、現役の大学生、現役コンサルタントの方に至るまで本当に多岐に及ぶ参加者に囲まれ、「ドタキャン」はただの一人もいませんでしたが、どうしても仕事の都合で来られなかった方は数名いらして、やはり平日(水曜のみ)の「講座」という形態では、参加者の時間的物理的空間的な問題はあるものでして、そんな状況を打破すべく、この度「オンラインラボ」という手法により全国に「カフェ開業メソッド」を発信していくはこびとなりました。例えばこれまで実施した講座の動画配信や、私が実際に融資を受ける際に作成した事業計画書の現物そのものを公開したり、店舗内外装にかかる費用、一日あたりの売上、客数、単価、店主の収入等、全て赤裸々に公開し、かつ会員様からの質問にも返信していく体制をとっていきます。
実をいうと私はネット関連全般的に異常なまでに疎い超アナログ人間なのですが、
カフェラボチームのスタッフが強力にバックアップしてくれることにより実現したプロジェクトがこのカフェラボの「オンラインラボ」というものであります。
カフェラボスタッフ全員に共通している点は私も含め、これを生活の糧とはしておらず、それぞれがまず確固たる仕事を持っており、このプロジェクトでどうしても稼いでいかなければならないという切迫した状況にはなく、それでいて趣味や遊びでもないというスタンスであり、そこが私も気に入っているところであります。
これから起業や開業のコンサルタント依頼をしたり学校に通ったりしてウン十万(場合によってはウン百万?)かけるよりもまずは千円(一か月千円。一年登録しても一万二千円。そしていつでもやめられる。)で始めてみるのはきっと有益なことであると思います。
カフェ開業のためにリアルな情報を知りたい、大儲けはせずとも黒字で長く続けられるお店を運営していきたいとお考えの方はぜひカフェラボにご参加ください。

カフェラボはこちらです→https://www.cafelabo.net/

関連記事