toggle
2021-07-05

文明通信2021年7月号

文明通信2021年7月号表
文明通信2021年7月号裏

「祝!禁煙20周年」 

今月で珈琲文明はおかげ様で14周年を迎えます。それから「一回死んで(喩えです)蘇ってから今年の5月で20年が経った」ことに伴い私は【プチ断酒】をしたということを先先月の文明通信で述べましたが、今月は私が禁煙をしてから20年が経ちます。 
「プチ断酒」は日常的な晩酌という意味で断っているだけなので呑み会や打ち上げ等あらばいつでも呑む用意はあります(ただこのご時世もあり5/11以来まだ一滴もアルコールは呑んでおりませんが)。一方でタバコに関しましてはこの20年間本当にただの一本も吸っていません。というのはやはりそれだけヘビースモーカー(一日二箱以上吸ってました)であった過去があり、それゆえ一本でも吸ってしまってからの再燃が未だに怖いというのもあります。未だに夢の中での自分は吸っていたりします(※夢の中でもどうやら禁煙してるみたいなのですが、これこれこの場合は吸ってもいいという妙なマイルールがあって吸っていたりします(笑))。タバコは自分の場合「吸ってる時が正常時」であり、吸っていない時は常にどこか気持ちがすぐれない、まさしく「異常」な状態が続いていたように思います。 
「これで絶対禁煙する!」という超本気の禁煙作戦も数回ありまして例えば、 
・大好きな高円寺のライブハウス「JIROKICHI」でブルースを聴きながらそのライブが終わったら禁煙する作戦。 
・吸って吸って吸いまくり気分が悪くなった状態でもまだ吸って「なんて不味いもん吸ってんだタバコなんて最悪じゃん、もう見るのも嫌だ!」と脳裏に刷り込ませてやめる作戦。 
・ワンカートン買ってきて、その中の1箱のさらにたった1本だけ吸ってあとは思い切って捨てるという「あんなにもったいないことしたんだからもう買わない」作戦。 
以上やってみたものの全て失敗しました(苦笑)。 
そして2001年7月1日にとうとう戦いに終止符が打たれたわけですが、もしも興味ある方は以下に過去(2007年)の禁煙最終決着のブログを貼り付けておくので読んでみてください。※紙面の都合上とてもとても小さな文字で失礼します。(裏面に続く→) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
今から6年前の夏、凹みに凹みすぎて地底に埋まってた頃、「原点回帰」だとか言って、兵庫県西宮市に行った。ここで中2の時に相棒と一緒にアリスのコピーやら稚拙なオリジナルやらをやり始めた。その相棒に会いに行った。禁煙の話で少し盛り上がった。 
そいつも今禁煙したがってて、本気『マジ』禁煙を5回くらい繰り返してて、そうそう、とかいいながら、やめたいよなぁ、とか言いながらも、やめないんだろうなぁ、ってお互いに思ってたと思う。 
次の日、そいつとカラオケに行った。目的はただひとつ、そこにあるアリスの曲を片っ端から歌い倒す、アリスしか歌わない企画。戦友と再会して酔って軍歌歌ってるみたいな感じ!?ダルダルだけど、生き生き&キュンともしながら、でも大いに楽しんだ。 
だんだんと懐かし系が尽きてきたんで、しかたなく、アリス活動停止後の、あまり思い出もない、最近(っていっても10年以上前)の彼らの曲「BURAI無頼」を歌った。あんまり思い入れもないし、歌詞も見ながらじゃないとわかんないんで、二人で字幕見ながら歌ってた。ダルダル状態で。寝そべったりしてたかも。歌うにつれ、二人してだんだん姿勢もピンとしてきた。熱い血潮が胸に逆巻きはじめた。以下その歌詞。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
最後の煙草には 
俺に火をつけさせてくれ 
思い出の街を出る君への花むけに 
親友と呼ばれて過ごした学生時代 
二人で駆け抜けた反抗の遠い夏 

振り向かず歩き始めた君の背中に 
コートの内側で 
そっと十字をきった時 
街は静かに 街は静かに 
泣いていた 

※無頼なれ君よ 心震わす日の為に 
無頼なれ君よ 君が君でいる為に※ 

それぞれの胸に流れていく淋しさと 
過ごしてきた日々への 
誇りをしまい込んで 
君が別れにくれた 
古ぼけたこのライターで 
青春の地図を燃やして 
星屑の街に投げた 

振り向かず歩き始めた君の背中に 
コートの内側で 
そっと十字をきった時 
街は静かに 街は静かに OH 
泣いていた 

※無頼なれ君よ 心震わす日の為に 
無頼なれ君よ 君が君でいる為に 
・・・・・・・・・・・・・・・ 
おそらくほぼ同時に、お互い同じ気持ちになったんだと思う。 
「この歌ヤバくねぇ?」とは言ってないかもしれないが(笑)、「なぁ、これもう一回歌わへん?ほんで、火つけあって、それを生涯最後のタバコにせえへん?」ってことになった。 
その時の俺の精神状態、様々なシチュエーション、これ以上ドラマチックなことなんか永久にない、と思えた。この後、もし一本でも吸ったら、このあまりにカッコよ過ぎる思い出が汚れてしまう。この時より「禁煙」っていうより、俺は喫煙者ではなくなった。 
ちなみに去年5月、俺はまた西宮に行き、そいつと会ったが、そいつもあれ以来、ただの一本も吸ってなかったことがやはり嬉しい。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
珈琲文明店主 赤澤 智 

関連記事