文明通信2017年10月号
「【今からあなたを脅迫します】未遂事件」
何やら物騒なタイトルですみません。でもこれウソでも「釣り」タイトルでもありません。今月15日から日本テレビで放送開始のドラマのタイトルが「今からあなたを脅迫します」というものでして、実はこのドラマの初回のシーンに珈琲文明が舞台として使用されるかもしれなかった、しかし、結果的に違うお店になったので未遂に終わった(笑)、という話を今からします。
制作スタッフADの女性から第一話の台本や内容説明があり、キャストのディーン・フジオカさんは知っていましたが、武井咲さんの名前で最初ピンと来ず、
写真を見るともちろん見たことがある人で、「咲」で「えみ」と読むのかぁ、などと思っていたまさにそのちょうど次の日でした。EXILEのTAKAHIROさんとの結婚が報じられニュースにもなりびっくりしました。結果的に舞台は珈琲文明ではなく、石川町にある老舗の名店「純喫茶 モデル」さんが選ばれました。結果報告で「あくまでもストーリー上、監督のイメージと合致したかどうかだけの判断ですのでご了承ください」とのことで、
こうした他との選別、競合、いわゆるコンペと呼ばれるものの中には例えば映画やドラマやCMに起用される際の俳優やタレント同士や、
他にも人気アイドルや歌手に楽曲を提供する作家たちの間でも日々頻繁に行われており、
私の友人の中にもそのコンペの中で奮闘している俳優や音楽作家たちがいます。
そうした「人的コンペ」で落選した場合でもやはり「目指すべき作品の方向性と合致していなかっただけ」と思えば良いのですが、コスト(例えばオーディションに行くまでの交通費や、作家の場合は制作時間)もかかっているわけで、やはり「残念」とか「悔しい」という感情は起こると思うのです。しかし、今回珈琲文明は何をするでもなく、店内をただ写真だけ撮られ、それを監督が見てドラマ設定イメージと合うかどうかのジャッジがあっただけで、何一つ失ったものはありません。候補に挙がっただけでも光栄であります。
そう思うと、かつてスルガ銀行のCMでゴン中山さんが演じ、珈琲文明が舞台(「喫茶すねあて」という店名でしたが)となった時もロケーションコーディネーターという人が幾つかのお店を訪れた中で当店を選定してくださったという幸運には改めて感謝です。
ADさんが電話口で「私も今後ドラマの世界でやって行きたいと思っていますので、いつの日にかまた機会あらばお声かけさせてください」とおっしゃいました。
このADさんがやがて番組担当Dとなり、ふと珈琲文明のことを思い出して連絡をくれる、そんな日のことを思うと今後の未来に胸が躍るのでこれからも長きに渡り営業出来るよう頑張っていきたいと思います。
珈琲文明 店主 赤澤 智
★日本一カッコイイ大学生男子が来店!
絶賛発売中の「田園都市生活」は、月刊ではなく季刊らしいので珈琲文明は2季連続載せていただいたことになりますが、前回のは「元町、山手、みなとみらい」などのラインナップで、セレブが集う社交場に紛れ込んでしまったような息苦しさに窒息寸前(笑)でしたが、今回はもうもう最高です。何故ならズバリ、一冊まるまる我が六角橋商店街及びその周辺で占められていてアウェイ感ゼロ。珈琲文明はミスターキャンパス2016日本一の佐藤雅也さんによる「のんびり男子散歩」というコーナーにて登場しています。