2016-04-05
文明通信2016年4月号
今月の逸品(一品)「白楽ブレンド」
この4月より、新たな定番ブレンドが仲間入りします。
比較的「こってりコクのある濃いタイプのコーヒー」が多い当店の中では、
「最もマイルドなタイプ」のブレンドになります。
マイルドタイプということであり、「薄い」ということとはまた異なります。
実際豆の量も「文明ブレンド(深煎り)」よりも1gほど多く使用しております。
これはローストの問題として、深煎りよりも中煎りのほうが水分の含有量が多いため、
同じ重量では結果的に中煎りの豆のほうがコーヒー成分が少ないと言えることからなるべくニュートラルに考えてのことなのですが、挽き目は深煎りの豆よりも粗めにして、スッキリした味を引き出すようにしております。
これまでの「仲見世ブレンド」と同じニュアンスのカテゴリーに入りますが、
印象としましてはマイルドな感じは変わらずも、「コーヒー感」はもう少し強いかと思われます。
また、その他の定番ブレンドである文明、ロイヤル、クイーン、同様、やはりこれからも、
配合銘柄はその時節の最も旬な豆を中心に使用していくためシーズン毎に変動します。
そして、「【今シーズンの】白楽ブレンド」はホンジュラスをベースに、ジューシーさを前面に押し出し、ブラジルで味を調えてみました。
爽やかでマイルドでありながらもコーヒーとしての満足感もしっかりと味わえる、
そんな淡麗と呼べる「白楽ブレンド」をぜひご賞味ください。
関連記事