toggle
2022-09-06

文明通信2022年9月号

【二大重要告知!!】来月(10月)からの営業時間及び価格の改訂について

★【10月から営業時間が11時半~19時になります】
先月(8月)試験的に開店閉店時刻を通常よりもそれぞれ1時間早めて営業いたしました。
というのもコロナ以降明らかにお客様の「引き」が早くなっていったのを体感しており、これは私だけじゃなくほとんどの飲食店関係者であれば感じとっていることだと思います。
居酒屋やバーなどであればさすがに夜のニーズはまだあるでしょうが当店のようなカフェ、喫茶店のような業態は夕方5時を過ぎたあたりからグっと来客数が減る傾向にあります。
当店も例外ではなく午後5時以降は空いてくる(土日祝日を除く)のですが一日に来店されるお客さんの総数は(おかげ様で)ほとんど変わらないという状態になっておりまして、つまり日中から夕方にお客さんが集中しているという結果になっております。
そこで試験的に時間を一時間早めてみた結果、当然未だ認知度が低いこともあり11時に開店してもあまりお客さんは来なかったのですが11時半を超えたあたりからチラホラお客さんがお見えになりました。
思えば創業当初、開店は11時半にしようと思っていたのですが、隣にあった紅茶専門店が11時開店だったので後発である当店は空気読んで(笑)12時にしたという経緯があります。
初心に戻り(?)先月は11時から開けてみましたが振るわなかったため(笑)チラホラ来始めた11時半に開店し、19時に閉店というトータルにすると営業時間がこれまでよりも30分程短縮するという結論に至りました。
実は早速今月9月から11時半に開店するようにはしていまして、ただ閉店時刻の告知がまだ行き届かないと思います故、9月は20時まで営業いたします。
そんなわけで来月10月から、営業時間が「11時半開店、19時閉店」になりますので、よろしくお願いいたします。

★【メニュー価格の一部改訂(値上げ)のお知らせ】
去年の今頃、増税以外で初めての値上げを実施いたしました。
ほとんどの商品を各10円ほど値上げしたわけですが、その後も世の中の大半の業種各社の度重なる値上げにより全方向からの打撃を受け、当店でもどうにか工夫をして対応しようとやって参りましたがやはりこのままではどうにも先行きも明るい見通しが立たないということから10月よりドリンクメニューを一律20円程値上げさせていただくこととなりました(※ドリンク以外のメニューは値段据え置きです)。
皆様にご理解賜るために今回もう少し突っ込んだ内情までお話ししたいと思います。
様々な業種で値上げが実施されていますが、ここでは「コーヒー業界で起こっていること」に絞ってお話します。
総務省統計局による小売物価統計調査(2022年7月)によりますと全国でのコーヒー(外食)1杯値段の平均は440円(税別)になっています。2015年1月の時点では386円でしたので、この7年間で10%以上上がっております。
当店のコーヒーはサイフォンで約1杯半入ってこれまで税別価格582円でした。
1杯あたりに換算すると388円、そして10月からは値上げしてちょうど400円になりますので、1杯あたりにすると全国平均よりも安い価格となっております。
「そうはいっても今後結局は1.5杯分の価格(本体600円税込み660円)支払うことになるんだから総額としてはやはり高いよね?」という声が上がるのももっともであります。
あとはもう「スペシャルティコーヒー、その中でも世界最高グレードの豆を使用している」という要素と共に皆様の判断に委ねたいと思います
スペシャルティコーヒー界の貿易、取引で考えると国内というよりも完全に諸外国とのオークション対決となるため現況円安の日本では圧倒的に分が悪く、その価格高騰は本当に驚愕のレベルであります。
スペシャルティコーヒーの中でも比較的廉価な豆ももちろん出回っていますが、ここでクオリティを落とすのは珈琲文明アイデンティティ(?!)が揺らぐことになるため、クオリティを維持し価格を上げるという結論に至りました。
これからも「おいしいスペシャルティコーヒー」と「快適なSame old third place」を提供出来るよう努めて参りますのでご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

珈琲文明 店主 赤澤 智

関連記事