toggle
2020-02-05

文明通信2020年2月号

文明通信2020年2月号表
文明通信2020年2月号裏

「ささやかな調整」

去年一年間に渡りお店の扉正面に「土日祝日は混雑するので平日のご来店をおすすめします」という貼り紙をし続けた効果もあってか、「土日祝は文明回避」がお客様の間でもかなり浸透し、平日のご来店のお客様が増えてきたことを嬉しく思います。
行楽地や遊園地でもファミレスでもないのに土日が混雑する理由として考えられるのは、
例えば先月当店が掲載された新聞の折り込みフリーペーパー「ヨコハマよみうり」の発行部数は40万部。
また今月CATV(YOUテレビ)に一か月に渡って毎日しかも日に二回放映される番組(「横浜ミストリー~一杯のコーヒーからはじまる物語~」)に出演しているのですがこのケーブルテレビの加入件数が27万世帯。
さらにこの10日くらいの間に2名の人気ユーチューバーさんが別々に取材レポにいらしたのですがこのユーチューバーさんへのチャンネル登録数がそれぞれ数万人ずついます。
「テレビや雑誌で見たからそこのお店に行ってみよう」という人は昔に比べたら当店に限らず全体的に減ってきたとは思いますが、それにしても数十万人に向けられた露出というスケールであればどうしたって数人は来てしまうものです。しかも平日は仕事や学校がある人や遠方にお住まいの人々が来られるのは、そう、土日祝日ということになります。
これらの人が土日祝日に仮に2~3名だけいらしたとしても、いや1名でもいいですが、
既に満水のコップにどれだけ足したところでこぼれてしまうだけという、いわば土日祝日の当店は満水のコップ状態にあたります。また完全なる満席ではなく空席がチラホラあったとしてもギューギューな状態というのは居心地もよくないでしょうし、おすすめは出来ない状況であります。そこでこちらから出来る策としましては、「土日祝日に訴求効果のあるようなことを少なくともこちらからは発信しない」ということがあります。
広告宣伝なんてもってのほかです(笑)。
シーズンメニューの切り替えや新商品発売日を土日は避けるようにしています。
またこれはかなり地味な行為ではありますが、店外の看板及び袖看板へのライト(ガス灯は除く)は土日祝日は消してあります。光で目立って歩行者への訴求効果が高まることが「ない」ようにしています。こんなこと言うと「商売人としてヤル気あんのか!?」と言われそうですが、大切な調整行為だと考えてのことでありまして、逆に平日は昼間の明るい時からずっと全ての看板のライトを点灯して訴求効果狙いまくっています。
あとこれとはまた関係のない話なのですが、雨や雪で外が暗い日は店内の照明(天井の間接照明ではなく調光可能な電球)はいつもより逆に明るくしていたりするのですが、これはこれまで誰にも気づかれてもいない(少なくともそれを指摘して伝えられたことはありません)ささやか過ぎる調整と単なる自己満足によるものであります(笑)。

珈琲文明 店主 赤澤 智

~カフェラボPresents「小さな飲食店が【比較的】大きな売り上げをあげるコツ」~

例えばその人の幸福度を測るバランスチャートのようなものがあり、その中に
「家庭、友人、自由(長さや量ではなくここ一番の自由への自己裁量)、趣味や生きがい、お金」等の項目があるとするならば、私は現在お金以外はパーフェクトと言ってもよいほどに満ち足りた人生をおくっているというような気がしています。はい、お金以外(笑)です。金銭欲がないわけではないのですが、そこを満たしたところでその他の項目が今度は削られてしまうこともあるわけで、完全なるジリ貧はもちろん困るのですが、いろいろなバランスを考えるに現在の私は総じてかなり幸福な日々をおくっているといえます。
それではお金を稼ぐことに興味関心がないのかといいますとそういうわけではなく、
お金を稼げる様々な選択肢を知ることや持っておくことはとても重要だと思っています。
この度、久しぶりに「カフェ開業メソッド」の講義を行うことにしましたが、
今回はカフェというより「飲食店全般」果ては業種関係なく、「小規模店が【比較的】大きく稼ぐ方法」という講座になります。【比較的】という部分がミソでして、一攫千金大儲けという話ではありませんのでご注意ください。
たった今「お金以外は満ち足りている(=お金持ちではない)」なんて言ったばかりの人間が「お金の講義」をするとは笑止千万なので、私の講義内容はどちらかというと「お店経営のシビアさ、収入の限界、利益構造等の概要」とりわけ「やってはいけないこと」やディフェンシブ(守備的)な話が中心となりますが、それで終わったら夢も希望もありません(笑)ので、実際に現在「たった三坪の店舗で年商6千万を稼ぎ出し確実に結果を出しているお店」の店主をゲストにお迎えし、その具体的な全貌を丸裸にしたいと思います。
「小さく始めて【比較的】大きく稼ぐ」方法をいったん頭に入れ、
それを各自の幸福のバランスチャートに上手に落とし込めることが出来たら、きっともっと各自がハッピーになるのではないかと思っていますので奮ってご参加ください。
私自身も大変楽しみにしております。
◇開催日時・・・3/10(火)開場18時半 開始19時~※約2時間の予定 
◇場所・・・珈琲文明にて
◇参加費・・・3千円 ◇定員12名(定員に達し次第締め切ります)
◇申込み方法・・・カフェラボサイトの申し込みフォーマットからお願いします。
◇講師 カフェラボ主任講師兼現役カフェオーナー赤澤 智
◇特別ゲスト Dr.T高梨修平氏
【講座内容】
・小規模飲食店の月の売り上げ及び店主の収入はいくらくらいなのか
・小規模飲食店はどのようにして利益をあげていくべきか
・小規模飲食店の売上には限界がある?(あります)
・多店舗展開の落とし穴
・「これをすべし」ではなく「これは【すべきではない】」こと
★スペシャルゲストDr.Tこと高梨修平さんを迎えて
・3坪の極小規模飲食店が年商6千万円を達成するまでの道とその具体策
・赤澤&高梨氏による赤裸々トークセッション
・質疑応答

関連記事