toggle
2019-08-05

文明通信2019年8月号

文明通信2019年8月号表
文明通信2019年8月号裏

「10年後1月22日 文明の空の下で」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あと一球だったのに サヨナラ逆転ホームラン打たれ
あまりに劇的な結末と共に 俺らの夏終わった
そのあと歩いて 送電線鉄塔の下 
俺はスパイクを あいつはキャッチャーミットを そこに埋めた 
忘れえぬ8月3日

あの時交わした約束 お互いに ここ送電線の下
10年じゃ弱い 20年後 8月3日 集まろう
以降毎年 年賀状は合言葉 「8.3送電線の下」
10年の節目には同窓会 直接確認も し合った
この10年忘れずにこれたことだし これからの10年は一度も
お互いに確認したりせず この話題に触れてはいけないルール加えた

時は満ちた20年 あいつは 何処で何をしてるのかわからなくなったけど
8月3日の朝 いつもの通勤電車 逆に乗った 俺には行く場所がある

俺もそうだけどやっぱりあいつにも 今や 妻も子供も
責任のある仕事もある 来れない理由はいくらでもある
懐かしの駅で降りた 俺がまず立ち寄ったのは 佐々木商店
アイスクリームのショーケース めっきり飲まなくなったなぁ 炭酸ジュース
もう随分いい歳だと思う「あの日のおじいさん」が水をまいてる
見えてきた送電線 あんな草むら通るの嫌だな でももっともっと遠い気がしてた

時は満ちた20年 あいつの 姿は何処にも無くて 一応待ってみたけど
何も不思議ではない ただ 俺が今見てる夕日は 人生で一番綺麗かもしれない

埋めた場所の土はもう コンクリートで舗装されて スパイクとミットは下で眠る
8月3日の夜 いつもの通勤電車 逆に乗った 俺には帰る場所がある

時は満ちた20年 あいつの姿は何処にも無くて 一応待ってみたけど
何も不思議ではない ただ 俺が今見てる夕日は 人生で一番綺麗かもしれない

「20年後8月3日送電線の下で」
作詞作曲あかざわ さとる 編曲コブラツイスト&シャウト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記の歌は私のバンドの歌(※ちなみに私はサッカー部だったのでこれは全くの作り話です)で、ハッピーエンドとはいかなかったわけですが、実は似たような話が珈琲文明内で今年起こりました。こちらは実話かつハッピーエンドというたまらなく嬉しかったこのエピソードを当時の新鮮な感動感情をそのままお伝えしたく、その日の私のブログをそのままここに貼り付けておきます。日記ゆえの乱文失礼します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「2019年の1月22日にこれ(※当店のポイントカード。ブログには写真も掲載しています)を持ってきてください。2009年1月22日 赤澤 」

10年前の1/22にお客さんのポイントカードにこんなこと書いてたらしく、どういう経緯からこうなったのか、相手が美人だったから調子こいただけなのか(笑)もはや忘れてしまったんだが、時が流れそれから10年後の昨日、その方がこれを持って来店してくださった。まずこのポイントカード、創業当初のものでポイントがカラーの印になってて、当時は自宅のプリンターで刷っただけなので濡れると滲むし営業時間も定休日も書いてない。その方も当時こちらに引っ越してきたばかりでまさか10年経つとは思ってなかったとか、お互い確実にあれから10歳年とってるんですよねとか盛り上がったけど、それより何よりこのことをちゃんと覚えていて「1/22が定休日じゃなきゃいいな」とまでの心配までしてくれて満を持して来てくれたくれたことが感動アメアラレ。
10年の醸造が生んだ最高のギフトに猛烈に感謝。
(珈琲文明ホームページ内「マスターの日記2019,1.23」より)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
珈琲文明店主 赤澤 智

関連記事